スコアブック

チーム勝敗表

試合日 : 1試合目
2016年07月20日(水)
大会名
練習試合
会場
世田谷大蔵総合野球場
勝敗
敗北
1234567投手-捕手
LET’S140002613平川(4回)、末光(2回)、○7(1回)ー?、?
カニーズ00321208●K@Y.(6回1/3)、ショウ(0回2/3)ー柴田
ヒット数:8本
久々の東京遠征にて世田谷大蔵総合野球場でLet’sとの初対戦。

カニーズ先発はK@Y.。初回1,2番を打ち取るも四球と盗塁で2死2塁から4番にセンター前にはじき返され1点を先制される。なおも珍しくボークなどで3塁まで走者を進めるもののショートゴロに打ち取り最少失点で切り抜ける。

この回を投げ終えてカニーズ史上2人目の通算400イニングを達成。
援護したい打線は2四球でチャンスを作るも無得点。

2回1死から内野安打を許すと2四球で2死満塁のピンチ。1番打者の1,2塁間のあたりを冨川が好捕するもトスがそれてしまい2者がホームに返る。さらに2番にレフト前に運ばれこの回4点を奪われる。

取り返したいカニーズは3回曽我がレフトへヒットを放ち相手のスキをついて2塁を奪う。1死1,3塁から5番ショウがセンター前にしぶとく落とすタイムリーで1点を返すと、小杉もセンター前にはじき返し追加点。さらにK@Y.がレフトに犠牲フライを放ち5-3とする。

3回以降立ち直ったK@Y.は走者を出すものの要所を締めて無得点で抑える。流れをつかんだカニーズは4回1死2塁から冨川が右中間に技ありのタイムリー2ベースで1点を追加すると柴田のあたりが相手エラーを誘い同点に追いつく。5回には四球の大鐘が2盗塁とワイルドピッチで勝ち越しのホームを踏む。

直後の6回、四球の走者を3塁に進められると9番西野のタイムリーを浴び同点に追いつかれる。さらに1番にセンターオーバー2ベースを打たれ7-6とされる。

しかし粘るカニーズもその裏すぐに反撃を開始。1死から小杉が3本目となるヒットで出塁すると満塁から曽我、冨川が押し出し四死球で再度勝ち越す。

最終回先頭に四球を与えると4番をピッチャーゴロに打ち取った打球を自ら2塁に悪送球してしまう。5番をサードゴロに打ち取るも併殺を焦った大鐘の悪送球で1点を許し、8-8の同点に。この後四球を与えると7番に右中間に運ばれ勝ち越しを許す。さらに2四球したところで2番手ショウにスイッチ。

ショウも2安打を許しこの回6点を奪われる。
逆転サヨナラの希望を持ちたいカニーズは最終回、2死から小杉が4本目の安打で出塁。相手のエラーと四球で満塁とチャンスを作るも最後は石原が惜しい当たりのライトフライでゲームセット。

逆転に次ぐ逆転のシーソーゲームは敗戦に終わった。

初めての人工芝球場で金属スパイク禁止。砂浜のようなマウンドや打席にベース付近。ショウが登板する際には踏み出す足の位置には30センチに達する穴が掘られている状態。

相手も同じ条件とはいえこのマウンドでK@Y.はよく投げていた。
敗れはしたもののこの試合で400イニングを達成したK@Y.。足元を気にしての登板で本領発揮は難しかった。

暑い中遠征で慣れない環境もあったが、打線のつながりも良く、小杉の4安打を筆頭に打線はバットが振れていた。次戦はWBCリーグ戦最大の山場となる王者モンチッチ戦。昨年から負け知らずの強敵に全員野球で挑む。

カニーズワースト記録・・・
好投のK@Y.が打撃で不名誉な記録を更新してしまった。今季開幕からヒットのないK@Y.。この日の試合前に開幕から27打席無安打。4打席ノーヒットなら歴代ワースト2位タイとなる。
石原外野手「あれ?カニーズ記録は年またぎませんでした?」
ショウGM「確カニ・・・・(TOT)」
というベンチのやり取りで記録確認されたところ昨年最終のヒット後5打席ノーヒットであることが確認された。
つまりこの日の試合前に32打席ノーヒットであった。この日犠牲フライや四球で貢献したものの5打席追加して37打席と記録を更新してしまった。

しかし!!「いい記録も悪い記録も試合に出続けているからあるものだ」というプロ野球OBの言葉があるようにカニーズを支え続けているからこその記録である。これからも頼りにしてますよキム兄(^o^)

打撃成績

打順 守備
位置
選手名 1 2 3 4 5 6 7 打点 盗塁 盗失 得点 失策 美技
1 中堅手 石原 進之介(休部) 四球 投ゴ 捕ゴ 三ゴ 三ゴ 右飛 0 1 0 0 0 0
2 左翼手 曽我 和也(休部) 三振 左安 三敵失 遊ゴ 四球① 1 0 0 3 0 0
3 一塁手 冨川 富弘 四球 三ゴ 右中2① 四球 死球① 2 0 0 1 1 0
4 捕手 柴田 輝明(休部) 二ゴ 四球 遊敵失 四球 三振 0 0 0 1 0 0
5 二塁手 ショウ 遊ゴ 中安① 四球 一ゴ 中直 1 1 0 1 1 0
6 右翼手 星野 英樹 三振 四球 右安 遊ゴ 投飛 0 0 0 0 0 0
7 三塁手 小杉 純一 遊内 中安① 二飛 左安 遊内 1 0 0 0 0 0
8 投手 K@Y. 三ゴ 左犠飛① 捕飛 四球 二敵失 1 0 0 1 1 0
9 遊撃手 大鐘 悠介(休部) 四球 一飛 四球 四球 四球 0 2 0 1 1 0

投手成績

投手名 イニング数 自責点 失点 奪三振 与四球 与死球 被安打 被本塁打 投球数 暴投 勝敗
K@Y. 6回 1/3 7 13 4 11 0 6 0 90 0
ショウ 0回 2/3 0 0 0 1 0 2 0 20 0