BBS

新規投稿はこちらをクリック⇒

ぼ、僕の野球日記 まさお 12/06/12(火)23:32
まだまだ自慰的書き込みは続きます。

③練馬のリーグ
2012-05
2番捕手。あまり覚えていないが、チーム初戦だったので、内野ぼろぼろ。完敗。

2012-06、07
1試合目先発完投。2試合目捕手。
割と良いチーム相手にしっかり投げられた。1四球。
あまり無駄なランナーださずにセットの数が少なかったのがとにかく良かった。ピッチャー楽しい!

2012-08、09
首位決戦。1試合目先発途中5回KO。2試合目捕手。
1試合目、多少守りに足を引っ張られたものの、それ以上のぼろぼろ。ストライク入らない、入れに行くと打たれる。ピッチャーつらい。5回で150球くらい投げたイメージ。このおかげで現在肩痛中。

2012-10、11
弱小相手。1試合目先発1回肩痛発病して降板。2試合目セカンド。高校野球以来、肩が痛くなる。テンションがた落ち。。。

2012-12,13
弱小相手。1試合目セカンド、2試合目捕手。
依然として肩痛い。ただし、この日は7打数5安打2つの2塁打、1つの3塁打。肋骨付近が痛く、さらしを巻いて出場したことが、体の開きを押さえたのではないかという疑惑w
この感触を続けたい。

  セルフコメント まさお 12/06/12(火)23:34
  今年13試合していることが分かりました。
年内20-25試合を目標にしています。

今年のCatsは、投手陣の怪我回復と下位打線の充実がKeyだと思います。がんばりましょう。
(いや、誰も見ていないと思いますが…)

  無題 tim 12/06/16(土)03:16
  ゴーヤの佃煮っておいしくない?
僕の野球日記 まさお 12/06/12(火)23:20
以前書き込みしたのですが、もう一度Tryしましょう。
(時系列はごちゃごちゃ)
①Wildcats
2012-01@猿江恩賜公園
新戦力や新ポジションを試しつつ、しまった守りの試合ができた。この頃から、貧打の兆候。まとまった練習ができないから、もっと工夫が必要。

2012-02@猿江恩賜公園 VS象
6-0くらいで完敗。ミスが少ないチームと戦うと、全然オフェンスできない。散発3安打。このままだとまずい。

2012-03@舎人公園
1点差で負け。貧打からあまり点がとれずに逆転負け。
このままだとまずい。(肩痛のため欠場)

②助っ人
2012-04@河川敷
GBN1部リーグへ助っ人。久しぶりのサード。久しぶりすぎて1エラー。
しかし、2点差で負けている6回、スクイズ失敗の1死2,3塁から同点ツーベース。良い仕事した。今のところ、自分の中でのベストゲーム。
2012も開幕しましたが、、 まさお 12/03/21(水)22:35
先週の土曜に続き、今週の土曜も雨っぽいですね。

去年からそうですが、Wildcats、雨確率が高いですよね…。
【2012年】草野球大会Victoriaのご案内 victoria大会本部 12/02/15(水)21:19

突然の書き込み失礼いたします。
草野球大会Victoriaの須永と申します。
この書き込みが不適切である場合、お手数ですが削除をお願い致します。

この度は、2年目を迎えるVictoriaリーグのご案内をさせて頂きました。

3月開幕!『全ての草野球人が主役!プロ球場も夢じゃない!』

Victoriaは、関東で開催される軟式野球(草野球)大会です。
今期も東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で、リーグ(通年制)・トーナメント(春・夏)を開催します。
現在、日曜日・土曜日(リーグ、トーナメント夏のみ)活動チーム様を募集しております。

リーグ・トーナメントを問わず、各レベルの決勝戦はプロ球場を使用します。(2011年は西武ドームで年内実施)

すべてのチームにスポットを当て、すべての草野球人が主役になれる大会です。
決勝戦だけでなく、予選から毎週ピックアップした数試合にスタッフが伺い、取材をさせて頂きます。
試合中の写真や勝利監督、MVPのインタビューを毎週ホームページに掲載し、参加チームから大変ご好評いただいております。

さらにホームページのコンテンツも充実、コミュニティーサイトとしても様々な情報が満載です!

ぜひ、ホームページをご覧下さい。
http://victoria-league.com/

すべてのチームが気持ちよく野球をできるように全力でサポートしていきますので、ぜひ宜しくお願い致します!

ご質問は下記アドレスまでお気軽にお問い合わせ下さい。
エントリーを心よりお待ちしております。

全国草野球リーグVictoria
URL:http://victoria-league.com/
mail:info@victoria-league.com

まさお 2011-25 11/10/24(月)00:18
今シーズンも、25試合目。

坂田さんのチームの助っ人。
4番サードで出してもらう。

センターエラー(2塁だ)、サードゴロ、四球。

1打席目は、かなり会心のあたりで、オーバーしたかと思ったが、越えなかった。外高めを昨日の長野ばりに捉えたつもりだったのだが。。。感じとしては悪くない。
最近、内野ごろが多いのは、目が途中で切れてる、トップをちゃんと作れていないからか??
今週どこかで素ぶりして、確かめたい。

サードは、かなり守備機会多かった。
一つやや難しいゴロをさばけなかった。あたり強くて、うまく前に落とせなかった。。あれ、体の反応だなー。前に落とす意識不足やー。

さあ、ということで、来週、良い26、27試合目にするために、万全の準備をしたいものです!

  無題 tim 11/10/26(水)12:45
  よく覚えてるねー。

先週のバッティングセンターで再認識したよ。
力みは駄目だね。

この前は確実に力んでた。
落ち着いてファーストストライクから打っていくようにします!

  2011-26、27 まさ 11/11/08(火)01:28
  26は協会大会。ただただ悔しいですね。

27は、先週土曜、練馬リーグ戦。
1番キャッチャー。四球、ショートゴロエラー、四球。
1番は、難しいですね。ツーベースよりも四球を求められる打順で。そんななか、そこそこ貢献しましたかね。
守備では、盗塁企画ゼロに抑え込みました!
G星のキャッチャーみたいに、キャッチャー牽制で刺したいものです。

  2011-28,29 まさお 11/11/16(水)20:52
  いずれも練馬のリーグ

6番キャッチャー、バッティングは、大きなレフトフライ(1つは二塁打) 2つ。もう少しなのてすが。やっぱり、後ろに軸を作れていないんだろう。盗塁1つ刺しました!

27は、ピッチャー。4回を無失点無四球!つかんだ気がします。来期は、ぼくも投手陣争いに加えさせちて下さい!
定例報告 norio 11/11/07(月)12:55
今朝の体重77.7kg
スリーセブンがそろったので気分よく仕事に出かけれらました☆

  無題 まさお 11/11/08(火)01:30
  Norioさん、定例報告ありがとうございます。
まずは、12月までに75KGくらいですかね!?

とにかく有酸素運動しまくってください!!
無題 tim 11/11/04(金)12:15
協会大会後、初の試合。
5番ショートで出場。
左前安、遊ゴ、左中3塁打(2打点)
好調!軸を残して打てたのがよかった!
なぜこの結果を協会大会で出せなかったのか。。。

守備は相変わらず好調。2度の守備機会はなんなくこなせた。

1回限定でピッチャーもした。
球の走り、変化球のキレはよかったが、審判との相性が悪く、アウトローをことごとくとってくれなかった。。。
その結果、1被安打、4四球、自責点2。
審判との相性が悪い時に微調整できる投手になりたい。
頑張ろう。

  無題 まさお 11/11/08(火)00:52
  Timさん、もう少しの野球シーズン、がんばりましょう!

バッティング調子良いようでなによりです。
やはり、守備はミス少なく、しっかり打って相手にプレッシャーをかける野球をしなければ優勝できないことを痛感しました!!

やはり、Timさんは、僕とバッテリー組まないとですね。
2011-12、13、14、15 まさお 11/07/25(月)23:21
12、13はだいぶまえ。
覚えているのは、投げていて逆転してもらって3点差もあって、最終回いきなり3連続四球だして監督ぶちぎれ。ダブルなのでカエルに代えられず、僕もなんとか1失点におさえて辛勝。。。

14、15は昨日。
バッティングはまずまずとらえられている。(相手投手がクソって説もあり。)
しかし、投げるほうがてんでだめ。試合ごとに悪くなっている気すらします。
今週土曜もダブルですが、そこでダメだったら、今年の協会大会はさすがにピッチャー遠慮します。

いたるさん、橋本、さつかわさんの3人いれば大丈夫なのではないかと。どこ守ろうかな。。。キャッチャー以外に守れるかなあ。ファーストかな。。

  まさお 2011-16,17,18,19 11/10/24(月)00:04
  駒込に引っ越しました。WimaxでNET接続しているのですが、かなり早いですね。

さて、すっかり忘れていた野球日誌を。

2011-16
9月4日、エレファンツさんとの合同合宿での試合。
4番キャッチャー。細かくはあまり覚えていないが、中山さんのカーブをひっかけてサードゴロだったのを強く覚えている。左投手のときは、とにかくセンターから右を強く意識したい。
自分のバッティングのビデオを見たが、かなり突っ込んでるなー。あれじゃ捉えても大きいあたりは打てない!

2011-17
WildHeartさんとの練習試合。
これもビデオ導入試合。レフト前にきれいに打ったが、これも突っ込みぎみ。この打ち方だと、ライトオーバーが絶対打てない。前よりは広角に打てるようになったが今後はライトオーバーを打てることを課題の一つにしたい。試合後の練習はためになった。左投手の牽制苦手。トミーはだいぶ守備うまくなったね。

2011-18、19
練馬リーグでのダブル。
ランニングですが、ホームラン打ちました。
シーズンも後半になって、体の突っ込みは治らないものの、かなりボールを呼び込めるようになりました。
2試合ともキャッチャーで出場。17で坂田さんにアドバイスもらったので、キャッチングを意識する。
草野球でも、色々気づく人は気づく。まさしく、練習からの意識の問題なのだろう。体の使い方から、スイング、対戦相手のくせ、守備位置などなど。最近意識しているので、継続したい。
社会人になって、限られた時間で野球をやっているので、やるときは楽しみながら、がんばってもっとチーム全体でうまくなりたいものですね。

  まさお 2011-20、21、22、23 11/10/24(月)00:13
  まだまだ続きます。

2011-20
10月2日、大井ふ頭での練習試合。
高校野球部の後輩に偶然会う。
ライトへの3塁打2本。2本めは完全にラッキーだし、1本目もエラーっぽい感じではあった。しかし、1本目はそれなりにとらえられていた。ボールを呼び込める成果と意識の成果だろう。
撃ち込まれたときとか、投手が荒れていたとき、練習試合でも、積極的に間をとろう。練習試合だと、けっこう流してしまう。。良くない。
また、公式戦ではないので、逆に、チャレンジするところはチャレンジしよう。キャッチャー牽制とか、走塁下手な相手だとさせると思う。

2011-21,22
10月8日、練馬リーグダブル。
1試合は時間切れだったが、2イニング投げさせてもらった。前よりは制球よくなった。が、セットになったときの制球が課題。分かりきっている課題。来年もチャンスあれば投げたい。Wildcatsでは、No Chanceかw
バッティングは、いまいち。あまり覚えていない。突っ込むのはなかなか治らないね。

2011-23,24
協会大会!!
とにかく、勝ててよかった。
当初、ある程度余裕で勝てるのではと、油断はしていないがもくろんでいたが、やはりそう甘くはない。
ミスが少ない相手だと、どうしても打たないと勝てない。この日も、あと1本がなかなか出なかった。
プレッシャーかけて、ミスを誘発することも手だろう。速い投手のときに、しっかりゴロを転がしたい。そのためには、チーム全体でどのようなことを意識すればよいのだろうか。

個人的には、2試合目に打てなかったことが不満。。
無題 のりお 11/07/11(月)18:29
今週土曜はまじでやろう!!
せっかくサインも決めたし、早く実戦で使ってみたい。

トミーに触発されたので、これからスパイク作りに行こうと思います。
まずは形から。。。

  無題 まさお 11/07/25(月)23:15
  僕もスパイク買いたいです。
そろそろ、ポイントスパイクではなく、鉄っぱスパイクに復帰しようと考え中です。

無題 tim 11/07/09(土)22:30
1か月ぶりの野球でした。
横浜のチームでの練習試合で1-2で敗戦。
1番遊撃手。
四球、投飛、三振。

投手成績
2回 0安打 4四死球 4奪三振 失点・自責点0

1か月以上も空くと感覚がおかしく、打つほうは全然ダメでした。ひきつける感覚を取り戻さないと。
投げても四球が多く、特に回が変わった直後の投球に難がありました。
それでも失点・自責点0にまとめられたのは、ツーシーム(僕の場合は沈む球になる。)・スライダーが効果的だったため。

さて、Wildcatsでの野球はじめましょうか!
<< 1 2 >>