BBS

新規投稿はこちらをクリック⇒

【ご依頼】練習試合申し込みのお願い 柿木原ソフトボール同好会 20/12/27(日)14:47
サンセット糸島様

掲示板にいきなり失礼いたします。
はじめまして、柿木原ソフトボール同好会と申します。

先日の大川ソフトボール大会の戦い、
福岡シーガルズ様より貴チームの活躍をお伺いしました。
この度、投稿いたしましたのは、
来年2月or3月に練習試合を
お願いしたくご連絡いたしました。

ご勘案よろしくお願いいたします。

  柿木原ソフトボール同好会 様 吉村 21/01/17(日)10:04
  返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

先日、個人的にご連絡差し上げた内容でよろしくお願いします。
★来年度に向けて★ キャプ 20/12/08(火)08:20
今年はコロナの影響もあって活動が十分ではなかったかと思います。来年は精一杯活動ができることを祈っています。

さて「来年度に向けて皆さんの希望や要望」を受け付けます。

こんな活動したいな、こんな練習をするべきだ!こんな道具あったらいいのにな、こういう役割必要ではないか等々、今までの活動を振り返って、来年度以降の要望を受け付けます。
全てを叶えることは難しいかと思いますが、運営で全ての要望について協議し、できる限り実現したいと考えています。
どんなに小さなことでも、大きなことでも大丈夫です。さまざま書き込んでください。

  道具の要望 田中 20/12/10(木)17:09
  ヘルメットのLサイズの中の部分がカパカパしてるのでなんとかならないでしょうか?
Lサイズを使う人は多いのでなんとかなると嬉しいです♪

  今後の練習について 山岡勇貴 20/12/12(土)08:46
  今シーズンお疲れ様でした。
来シーズンの練習の件です。
土日は基本的に午前中に部活があるので
できれば練習を午後にしていただけると
たくさん練習に参加できると思います。
わがままな要望ですみません。
できる限りで構いません。
よろしくお願いします!

  今後の練習 津秦 将弘 20/12/12(土)12:28
  今シーズンお疲れ様でした。成果も課題も沢山あった1年でしたね。

今シーズンは練習試合や、大会メインで活動をしていましたが。できれば、試合がある前に1回は練習をしたいなと感じました。それか、練習試合の前か後に練習を入れるのもありかなと思います。そうすると、試合の時に不完全燃焼のメンバーもしっかり動くことができるのではないかなと思います。

師吉の使い方も、せっかくメンバーが増え、道具も充実してきているので、二面使った練習なども考えていけると良いなと思いました。

  練習について 辻 聡一郎 20/12/12(土)12:34
  ①時間は2~3時間程度がちょうどよい。
②前にやったような課題別練習も取り入れたい。
③練習したことを試すために実践形式でしめる。

  道具の要望2 阿部大地 20/12/12(土)20:33
  ホームベース2枚ほど購入を検討していただきたいです!
8・17大川練習試合を終えて【成果と課題のまとめ】 キャプ 20/08/16(日)20:52
暑い中、練習試合遠征お疲れ様でした!!

【成果】
・練習したことが試合で試せていい方向に出たこと
(捕手からのサイン)
・守備のミスなし!
(内野・外野共にほぼ完璧だった)

【課題】
・声のかけ方(フェアプレーの精神・雰囲気の作り方)
・攻撃パターンの開拓(急務)
・流れの引き戻し方
・バッテリー間の意思疎通(投手・捕手も増えすぎてるから余計にやるべき)



これはベンチから見た印象だけど【歳の差】が点数に出た試合だったかと。若いから外野深めに守られ、頭越えられないという感じが続いた。速い内野ゴロやライナーを意識すること、テンポを速めたり、遅くしたりすることも大切だと感じた。そういう意味では、バントの構えやバスターなんかも有効になるはず。
全ては、【自分がスタメンで求められる立ち位置】を考えること。全員にHRを求めてはいない。あなたがバッターボックスに入る目的と求められる役割を今一度考えてほしいと思う。

県大会まであと1ヶ月弱。身体も勿論そうだけど、頭を使ってプレーをしよう!
9.13福岡代替大会に向けて キャプ 20/08/03(月)18:54
先日の練習試合で、うちのチームの悪い所は全て出し切ったのではないでしょうか。
それぞれに自覚の欠如が見られ、腹立たしいやら、相手チームに申し訳ないやら。
仮にこんな形で秋・冬を迎えてもチームの成長はありません。大きな目標に向けて、練習を積んでいくのみです。
そこで、皆さんに課題です。
☆「9.13に向けて今、自分がやるべきこと」をここに具体的に書き表してください。出来もしないことを書かないこと。

  10の目標と具体的方策 キャプ 20/08/03(月)19:00
  ○目標
「県大会で投手としてマウンドに立つ!」

具体的方策
①四死球を減らす!!!
②とにかく投げ込む。毎日投げる。
③内角と外角の投げ分け、スライダーを習得する。
④三振よりも内野ゴロを量産できるPになる。
⑤バッティングは捨てる。諦める。

  絶対的エースで4番 山本 20/08/04(火)19:21
  ① 試合をコントロール 
リズムとテンポでチームの空気をつくります。
決定的な一打を打つ
②9分割コントロール
ストライクゾーンを9分割し、そこに投げ込む。
③遠くに飛ばす
絶対的な本塁打を打つ

エースで4番で全国制覇

  目標 目標 津秦 20/08/04(火)21:23
  役割を果たす二塁手

打撃 とにかく出塁率にこだわる。出たら盗塁。
   ただあてにいくようなスイングをしないよう  
   に、強く振るための素振りを継続。
守備 とにかく数を受けて、守備の感覚を取り戻す。
   強気の守備を意識。

  あと1か月と10日間すること20/08/04(火)21:34
  負けられない戦いがそこにある。
なぜ我々が負けてはいけないか。それは、3つある。
 1つに、これまでに築き上げてきたものを否定したくないし、否定されたくないため。
 もう1つは、サンセットは強豪チームということを他チームに知らしめるため。
 最後は、我々は最強で最高なチームだということをさらに自覚することでチーム力を高めるため。

 だから僕は腹筋・背筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・大殿筋・下半身の筋肉を鍛える。鍛えることで脳内にアドレナリンが放出されさらに勝ちたいという欲求にかられる。自分を追い込むことで精神力が高まり試合中の苦しい場面において強くなれる。

 そして、僕は飲む。プロテインと水を。プロテインは若い女性にも摂取されたりコンビニに置いてあったりと筋トレをする人だけの物ではなくなりつつある。1日に必要なたんぱく質の量は【体重】×【0.8ℊ】である。体重70㎏の私は1日に56gのたんぱく質が必要である。
 私の調査によると小学校の給食においての1食分のたんぱく質の摂取量は平均22g。これを3食食べられれば1日に必要な量を摂取することができるが、毎食は辛い。そこでプロテイン。一杯で約15g~20gのたんぱく質を摂取できる。体に合うのであれば、これを活用しない手はない。
 また、腸内環境を整えるために水分補給をこまめに行うことも大切である。トレーニングをしている人は1日に約4リットルの水分を必要とするデータもある。体のほとんが水分でできているため、筋肉にも体にも水分をこまめにとる必要がある。

 長々と書いたが、苦しい練習も大切であるが自分の体と本気で向き合うことが能力を高める近道であると考える。昔ながらのように苦しいことや大変なことだけがトレーニングではない。自分の食生活や普段の水分補給のタイミングを変えることだって立派なトレーニングだと思う。
 

  目標 赤松 20/08/05(水)10:14
  打撃:自分が打って勝つ。つまりはチャンスで回ってきた時にプレッシャーを与えられるように、常にフルスイングをする。ただ自分のヒットではなく、打点を意識する。泥くさくても決める打者を目指す。

守備:日々の練習から最初の一歩を出す意識を持って、球際に強い外野手を目指す。

  イケてるメンタリティー 辻 聡一郎 20/08/06(木)14:36
  ①いつでも出られる準備をしておく。
②スピード(走力)を上げるために減量する。【あと2㎏】
③打席に立ったら思い切りよく振り抜く。

  目標 ガラスのハート 田中 20/08/06(木)22:06
  ①遊撃手としてプライドをもって取り組む
そのために、壁あてをして捕球からスローイングまで形を作る。
②打率をあげる
素振りをする

久しぶりの試合で何もかも忘れているのでまずは基本に立ち返る。自信をもって試合に臨む!
自分の役割を果たす 勝負強く 山本大 20/08/05(水)10:53
①どこでも守れるユーティリティープレイヤー
内野外野(捕手もできます)どこでも守れるよう、常に準備をしておく。
②出塁率を高く
打率も高く、安打はもちろん、四死球でも塁に出る。簡単には打ち取られない打者になる。
③目配り気配り心配り
チームのために動き、隙を与えないようにする。
福岡代替大会に向けて自分がやるべきこと 安藤(やり直します) 20/08/04(火)21:53
大会当日、ベストの成績を残してやると思っています。

そのために
①毎日、ストレッチ+HIITトレーニングorランニング
→体の状態を万全にして臨みたいと思います。
②右中間に強い打球を意識してバッティング練習
→練習中、適当にやってしまう悪い癖があります。
 そういうところなおします。
③球際の処理、中継プレーを大切に守備練習
→最近、ポロポロすることが多いと思っています。
 守備範囲が狭くならないように練習します。

自分は、この3つを大切にやっていこうと思います!
福岡代替大会に向けて自分がやるべきこと 安藤 20/08/04(火)21:36
大会当日、ベストの成績を残してやると思っています。

そのために
①毎日、ストレッチ+HIITトレーニングorランニング
②右中間に強い打球をという意識でバッティング練習
 →練習中、適当にやってしまうかなり悪い癖があるの  で、そういうところなおしたいです
目標 阿部 20/08/04(火)20:27
目標 打てる捕手

とにかく今は打てるようになること。そのために素振りやバッティングセンターに行く。ただ打つだけではなく、タイミングの取り方やバットの出し方などを考えながら打つ。
無題 井上 20/08/04(火)20:08
目標:使い勝手のいい攻投守オールラウンダー

投手①変化球のコース極める
  ②打ち外の投げ分け
攻撃①狙い球を確実に
  ②とりあえず3割
守備①どのポジションでもノーエラー
  ②内外野両方の守備練習に参加
2021大会向けて キャプ 20/08/01(土)05:42
2020年へかける思いは強かったですが、大会が中止となりモチベーションも上がらなかったのではないでしょうか。

例年であれば、全国大会終わってからのオフ期間もありますが、今年は練習に、練習を重ねましょう。2021年は、教員大会でベスト4まで勝ち上がりましょう。死ぬまでに一度だけでもいいので全国制覇したいですね。
<< 1 >>