BBS

新規投稿はこちらをクリック⇒

活動無し日 津野父 23/03/07(火)18:30
2023年、下記の日は活動入れません。

5月3日(水)~5月7日(日) ※GW
8月11日(金)~8月13日(日) ※盆休み
12月17日(日)以降 ※冬休み
本木リーグ事務局長さんからのメール、下記に貼っておきます(原文のまま) 津野父 23/03/06(月)19:21
お疲れ様です!

昨日は『本木リーグ合同グラウンド整備』にご協力頂きありがとうございました。

先日ご案内しました9月10日(日)までのスケジュールを確定させて頂きます。

なおスケジュール確定後のスケジュールの変更は出来ませんのでご注意下さい。

【チーム責任者へお願い】
(1)不戦試合を発生させないようにご協力下さい。
やむを得ない理由で不戦試合を発生させてしまう場合は必ず練習試合ができるようにご協力下さい。
余裕を持ってご相談頂ければ助っ人も含めて本木リーグ全体で人員のフォローはできると思います。

(2)公式戦の無断不戦試合は絶対厳禁です。

(3)本木リーグの催し事の無断欠席は絶対厳禁です。
例えば監督会議・本木リーグ合同グラウンド整備等!

以上のような事例を発生させたチームは厳罰対象になりますので十分にご注意下さい。

本木リーグは各チーム・各メンバー・専属審判員の方々に迷惑を掛けない助け合えるチームが集まった団体です!

面倒とは思いますが今一度『本木リーグ・規約』に目を通して頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。
古川(本木リーグ)
本木リーグ 津野父 23/03/07(火)18:04
前述の通り、今シーズンから本木リーグに参戦します。昨日、その西新井橋本木グランドにて、練習試合をさせて頂き、また、夜には監督会議に出席してきました。


★本木リーグサイト↓↓↓
https://bb.vcuda.net/mlg/
(当HPリンクページもリンク貼ってあります)



リーグは全参加14チームの総当たり戦、勝率で順位を争います。3月中旬からスタートし、秋までに完了する予定とのこと。順調に進行すれば、秋季大会が行われる予定で、その大会への出場権は、秋までのリーグ戦の上位チームのみになる可能性もあるとのことでした。


なんでも一長一短がありますが、本木リーグのいいところ、まだ実際に始まってないですが、いいと思われるところは、

・グランド確保がすでにできている
・かならず13試合(プラスα)できる
・日程が早めに把握できる
・試合の雨天中止が前日に確定する
・年間2万円で13試合分のグランド代込(コスパまあまあ)
・もし優勝したら賞金2万円もらえる
・ホームラン王などの個人表彰もある

こんなところかと思います。



逆に現時点でいまいちかなあという点を挙げると、

・グランドの場所が駅から遠い
・グランドがちょっとしょぼい
・朝一の試合はバックネット張りがある
・その日の最終カードはネットの片付けがある

実は下の二段が結構ヘビーで、昨日もネット片付けのレクチャーを受けてきましたが、正直めんどくさかったです。しかもネット等をしまう倉庫がグランドからそれなりに遠く、7~8名でぞろぞろやらないと大変って感じです。


このめんどくささに見合う楽しみが得られるかどうか、少なくとも今年一年はここでやっていきますので、嫌がらずにみなさんご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

2023年の活動方針 津野父 23/01/15(日)21:21
あらためまして本年もよろしくお願いいたします。

ラインでもお話した通り、今年、2023年はいままでのダウンタウンリーグに加え、新たに足立区でやる「本木リーグ」という私設リーグに参加させてもらうことにしました。

本木リーグはリーグ側がグランドを持っていて、チームでグランドを確保する必要がなく、参加チームと総当たり戦なので12試合がまず必ず行えるというとこがメリットです。

昨年までの江東区のグランド確保もそれなりに順調にいけば、年間30試合くらいおこなえるのではないかと思っています。

本木リーグのデメリットというほどではないかもしれませんが、グランドが足立区の荒川河川敷の西新井橋付近だそうで、もともと本当の野球のグランドではないようなので、少年野球時代のような、バックネットを自分たちで張って、帰りに撤収みたいな感じのようです。グランドは夢の島や潮見などに比べれば劣ると思います。

また駅からバスで行かないと行けなそうなところなので、車で乗り合わせて向かうか、バスで来るメンバーは早く慣れて遅刻をしないようにしていただければと思います。

リーグ内でホームラン王や最多勝利投手賞の表彰などもあるようなのでぜひ個人的にもがんばってください。

ダウンタウンリーグも継続で参加します。こちらもがんばってまいりましょう。

そのほかは取れたグランドで練習試合を組んだり、こちらから相手所有の練習試合に申し込んだりと、昨年よりも活動が増えることになると思います。

月に3~4試合、ダブルの日も出るかと思います。

たくさんの皆さんの参加をお待ちしてます。例えば年間の半分とか、月に一回とか、人が少なそうなときに来てくれるとか、忙しい時期もあると思いますが、野球はメンバーが集まらないとできません。

みんなグランドに足を運んでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします!
2022年タイトル獲得者 津野父 23/01/16(月)11:32
首位打者:佐野良、林 .455
打点王:佐野良 28
本塁打王:佐野良 9本
(佐野良、打者三冠獲得)
最多安打:佐野良、今 25
出塁率:佐野良 .599
盗塁王:今 25

最多勝利投手:今 7勝
最優秀防御率:今 1.00
最多奪三振:今 57
(今、投手三冠獲得)

MVP:佐野良
ゴールデングラブ賞:武元
新人王:林
タイトル料 津野父 23/01/15(日)19:39
お疲れ様です。今年度より部費から少しだけどタイトル料を出すことにしますね。タイトル料は以下の通り(単位:円)。

首位打者300
打点300
本塁打300
(打者三冠なら+100)
最多安打100
出塁率200
盗塁200

最多勝300
最優秀防御率300
奪三振100
(投手三冠+100)

MVP300
ゴールデングラブ200
新人王100
来シーズン 津野父 22/11/14(月)23:10
みなさん、お疲れ様です。

このところ連勝が続いており、着実にチーム力がついてきていると思います。新規メンバーも数名加入してくれて、助っ人に頼らず試合が組めることが多くなったことが何よりうれしく思っております。

少し早いですが来季についてですが、これくらいメンツがそろってきているので、もう少し公式戦の数を増やしていきたいと思っています。

具体的には新たに私設リーグ等への参加を模索中です。なるべくみんなで楽しめることを念頭において探すつもりですが、ダウンタウンリーグより少し強い相手にもまれたいなと思っています。

週末に、より緊張感のある野球が楽しめるようと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
無題 津野父 22/02/21(月)21:27
みなさん、お疲れ様です。
昨日2/20に今年のダウンタウンリーグの代表者会議をしてきました。

コロナ禍の昨年、一昨年は試合消化が進まず、また草野球が継続できないチーム等もあり、数チームがリーグから脱退されました。

今シーズンは全7チーム(1部制)、2試合ずつの総当たり戦、つまり最大12試合の公式戦が組めることになります。たくさん試合数をこなしたチームがより上位にいく可能性が高いシステムになっています。

【1回戦目】
勝ち:勝点8
引分:勝点6
負け:勝点4

【2回戦目】
勝ち:勝点4
引分:勝点3
負け:勝点2

と、なっています。なるべくたくさんの公式戦ができるよう、みなさん、たくさんのご参加よろしくお願いいたします!
コロナに気を付けて! 津野父 21/04/27(火)23:52
昨年からのコロナ感染症の影響でなかなかダウンタウンリーグが進みません。

参加チームの中には医療関係者が主体のチームもあり、野球で感染者を出すわけにはいかないとのことで、活動できていないチームもあります。

緊急事態宣言などで、グランドが使えない場合や、相応の危険な状況と私が判断した場合には、うちのチームも活動を控えたいと思いますが、可能な限り活動を細々とでも続けていきたいと思っています。

当然感染症対策をし、試合後の会食等は控えるなど、選手みなさんも野球にきて感染したということのないように最大限気を付けていただきたいと思います。

日常生活においても感染しないように油断しないで気を付けてまいりましょう。
2020年の戦い方 津野父 20/03/06(金)11:21
メンバーのみなさん、お疲れ様です。
今年大学を卒業、そして社会人1年生になるみなさん、おめでとうございます。世の中こんな時代だけど、それぞれにがんばって社会人やってくださいね!

今年就職するみなさんは配属や休日などまだわからないことばかりと思います。環境が大きく変わり、心身ともにつかれることも多くなるかと思います。

日曜日の野球、なるべく来れる範囲で来てくれたらうれしいです。

当面、メンバーの出欠を私が把握して、それから試合にするか、練習にするかあるいはグランドを譲るか、こちらで判断したいと思います。

活動予定日の約2週間ほど前までにとりあえずの出欠を頂ければと思います。あとで予定が変わっても構わないので、見通しを連絡いただければと思います。

チーム結成3年目、1試合ずつみなさんと楽しめたらと思います。よろしくお願いいたします!
<< 1 2 >>