軟式野球クラブチーム 最光ベースボールスクール

最光ベースボールスクール のホームページ

BBS

BBS一覧に戻る

前   

オスグッド

foo 13/07/04(木)00:34

最近、更新をサボっています。

うちの息子がオスグッドになりました。他にもここで言えない問題が多々集中して起こりました。

オスグッドは子供の成長期に発症しやすいそうです。しかし何故?息子にばかりこんなにトラブルが・・・代われるものなら代わってやりたい。

ネットで検索しても整形外科の通院で完治したという情報は皆無です。整(接)骨院は?ネットには沢山載っていましたが、福島市で良い情報は見つけられませんでした。

現在は部活は見学させています。でも、上半身の筋トレや球拾いはして(やらされて)いるようです。^_^;

どのサイトを見ても完治するまで運動は控えるというのが常識のようです。私もそう思います。
ただ、どうなれば完治なのか、そこが載っていません。そして突出した部分は戻らないようです。
私が思うには、やはり腫れがひき、押しても痛みが無くなり、尚且つレントゲンでも骨が欠けた感じではなく、隙間が無くなった状態になれば、完治と言っていいのかな?と考えています。

実際はどうなのでしょう・・・

民報杯では、同じ一年生が試合に出場させてもらったりしています。子供には優しく仕方ないことを言い聞かせてはいますが、正直私達の心の中は・・・

最光の子供たちも自分の学校で出場している子が何人かいました。いいプレーをしているのを見て、今までの練習の成果が出ているなと感じました。但しバッティングは???まあ今回は大目にみますか!

おひさしぶり

foo 13/08/03(土)03:12

つらいですね。

でも、新たな目標が出来たんですよね!だとしたら私もtaketakeさんのご子息を応援したいです!

野球だけが人生ではないですから!大切なことは、打ち込めるものを持つことだと思っています。私の息子も今はひたすら我慢していると思いますし、私も一緒にその苦しみを感じ、将来の親子の絆を深められたら・・・と、考えるようにしています!

お久しぶりです!

taketake 13/07/25(木)14:19

お久しぶりです!taketakeです。
息子さん、オスグッドですか…。2年前の我が家もそうでした。
そうなんです、通院して治るものではなく、「無理しないこと」なんですよね。
同様の症状で悩むスポーツ選手に評判の接骨院に、自転車と電車で往復3時間のところに息子は自分で通ってましたが、決して良くはなりませんでした。
半年もの間、守備練習につけず、ノックの間は玉拾いとグランド横の鉄棒で毎日懸垂をしていました。それと、グランドの端で同じ故障仲間とバントの練習を延々と…。おやじとして何も言えず、ただ毎日普通の生活を送りながら、実際のところは親子で完全に心が折れていました。
完治はしませんでしたが、3年生になる頃には、我慢できるほどの痛みになって、野球ができるようになりました。怪我の功名?バントが上達して、試合に出られるようになりました。

どうしようもなくて、ただただ焦る気持ちわかります。気休めなんて言われても癒えません。ただ、腰痛と一緒で、治すというより付き合うという方が合っていると思います。
我慢ができる範囲で練習に参加して、夜は1時間かけて寝床の上でストレッチをやって、心のそこから「治りたい」と念じることで、良い状態になっていくと思います。
腰痛のように、ずっと治らないものではありませんから!
これも親子で戦って、耐えて、絆が深まる「通過点」として頑張ってください。
これから先も、きっと何かしら試練が待ってますから!

数ヶ月前にメールでお伝えしたと思いますが、高校で野球部に入ってすぐに送球イップスで2週間で退部して、親子でまたまた心が折れましたが、今は陸上部で活き活きと走っています。

早く通常の練習に合流できることを祈っております! では!!

[ 1 / 1 ]
前   

BBS一覧に戻る
0.トップページ
9.管理者用ページ
ロッカールームを友達に教える
携帯版ロッカールーム
Copyright © LOCKER ROOM All Rights Reserved.