軟式野球クラブチーム 最光ベースボールスクール

最光ベースボールスクール のホームページ

BBS

BBS一覧に戻る

好球必打とファーストストライク

foo 13/05/20(月)21:30

先週は当チームの主要中学校で日曜日に練習試合が組まれた為、お休み。今週は週末に小学校の運動会の為グランドの予約が取れず、お休み。しかもまたまた主要中学校では練習試合が組まれ、なんと対戦相手はうちの息子の所属する中学校!本当は行きたかったのですが、先生から「1年生は試験勉強しとけ!絶対くんなよ!」とお達しがあり、あえなく断念。来週子供達に聞きたいと思います。

さて、タイトルの件ですが、皆さんはどちらが好きですか?

2ストライクに追い込まれるまでは難しいコースには手を出さず、甘い球を待つ。

ファーストストライクから積極的に打つ。

私は前者の打者です。何故に好球必打か?

それは、難しい球に手を出して、凡打に終わりたくない。見送ればボールかもしれないのに手を出してファールを打ってしまい、結果相手ピッチャーにいたずらにストライクをプレゼントすることになる。このパターンが乱丁だった相手ピッチャーを立ち直らせるキッカケになる場合もあります。また、力の無い子供の場合、打球に勢いが無く、守備に捕られてしまう可能性が高いです。

では、ファーストストライクから打つのは悪いことなのでしょうか?私は必ずしもそうとは思いません。厳しいコースでも手が届くなら打つ事は、迷いを断ち切ることにもなると思います。特にど真ん中を見逃しやすい子には積極性はとても大事なことだと思います。

じゃぁ、どっちを採用するべきかって?

それは子供達に合った方法を指導者が見極められるかではないかな〜〜〜なんて。生意気ですかね^^;

[ 1 / 0 ]

BBS一覧に戻る
0.トップページ
9.管理者用ページ
ロッカールームを友達に教える
携帯版ロッカールーム
Copyright © LOCKER ROOM All Rights Reserved.