軟式野球クラブチーム 最光ベースボールスクール

最光ベースボールスクール のホームページ

BBS

BBS一覧に戻る

   

GIANTSカップ予選

foo 13/05/03(金)17:36

1回戦を見てきました。

久しぶりの中学野球。どんなものかな〜。

噂には聞いていましたが、バントでの攻撃場面がかなり目立っていました。しかもバントした時の相手の守備が下手・・・これでは多用してもおかしくないですね。

全体的にクリーンヒットの数は少なかったのですが、ヒットを打った子を見ても体の大きさが関係しているとは思えませんでした。ただ、気になったのは外野に飛ばす力のある子が殆ど打ち上げていると言う事。折角とらえても上げてしまったのでは外野に追いつかれます。

守備ではバントに対応できる守備体系と反応速度、バントされた時の状況判断等々をいつでも意識下にある事が大事ですね。
バッティングでは打ち上げない技術(ライナーで中間を抜く)や速いゴロを守備の間に打つ事。これが大切だと思いました。もちろんバントもとても大切です。ですから当チームはバランスよく色んな攻撃が出来るように指導していきたいですね。

みんな!今日の試合どこかで見ていたら、良かったところ、駄目だった所、ちゃんと野球ノートに書いとけよ!明後日見るぞ〜!


[ 1 / 0 ]
   

BBS一覧に戻る
0.トップページ
9.管理者用ページ
ロッカールームを友達に教える
携帯版ロッカールーム
Copyright © LOCKER ROOM All Rights Reserved.