駒場オリオンズ

東京都 目黒区少年軟式野球連盟 駒場オリオンズのページ

BBS

BBS一覧に戻る

   

大リーガーを育てる野球レッスン

山本 10/04/03(土)00:40

各位

タイトルの本を読んだ感想を皆さんに送ります。

さて、アメリカのコーチも、日本人とあまり考え方に変わりはないようです。

そして、指導内容よりも、コーチの子供に対する接し方を説いていました。
個人の成績よりも、チームみんなで勝つ楽しさを重んじ、なによりも子供一人ひとりの尊厳を尊重して、いかに伸ばしていくかを考える内容でした。

やはり技術も大切なことですが、どの子供に対しても一人の人間として接し、野球を通じて何ごとにも自信を持って行動できるよう成長の手助けをすることが一番大切なことだと思います。
試合では、よく緊張する子が多くみうけられますが、原因を作るような環境であれば改善が必要です。
極力試合中の不安を無くし、例え失敗しようとも、常に前向きな姿勢で子供達が立ち向かっていくことが望める環境はなにかをいつも大人達が考え、自分自身に問いかけ続けていく必要があるんだと思います。

このことをこれからみんなで考えていけたらいいなと思います。

山本


[ 1 / 0 ]
   

BBS一覧に戻る
0.トップページ
9.管理者用ページ
ロッカールームを友達に教える
携帯版ロッカールーム
Copyright © LOCKER ROOM All Rights Reserved.