日本リトルシニア中学硬式野球協会九州連盟所属 硬式野球チーム
逆境を生き抜く力より
HP 12/07/08(日)23:03
『伸びる子と伸びない子の違いは、どこにあるだろうか。
野球の場合であれば、技術的な素質ももちろんある。
ないとは言わない。
しかし、伸びる子と伸びない子の決定的な違いは「心」にある。
そして「心」は行動や態度、立ち振る舞いにあらわれる。
伸びない子は「僕はダメな奴です。試合に使わないで下さい、ミスをしますから」と全身でアピールしている。
そういう子は、ウォーミングアップひとつ見ても、どこかしら手抜きをしているし、練習中にも覇気がない。
逆に、小さなことにも決して手を抜かず、真摯に取り組む子は、かならず伸びる。
実際、小さなことをおろそかにする者、人の見ていないところで手抜きをする者は、試合などでも大きな失敗をする。
人の嫌がることを率先してやる。
どんな小さなことでも、手を抜かない
嫌なことやつらいことから逃げない。
どんなことでも、最終的にはその人の「心」がきめるのだ。』
「逆境を生き抜く力」我喜屋優著 P111〜112から